11月15日(水)羽生市講演会「子どもたちの大切な心とからだを守るために」


羽生市で2023年度「女性に対する暴力をなくす運動(11月12日~25日実施)」の一環として行われた「羽生市DV防止対策研修会」を担当させていただきました。

CAP子どもワークショップの体験もしていただきながら、子どもへの暴力の種類や特徴、DVについてや、「子どもの権利」を守り、暴力を予防するためにおとなができること、子どもの話を聴くときのコツや注意点などをお話しました。

「CAPプログラムは初めて知りました!」という方も多く、今回、出会っていただけて、嬉しかったです。子どもの権利に対する感覚を、今後も大切にしていただけるお手伝いを続けていきたいです。

 

講座後にご協力いただいたアンケートを少し紹介します。

 

《アンケート感想より》

●SOSを出しやすい環境を作れるように努力したい。

●子育て中であるため、これからの接し方・関わり方など勉強になりました。

●子どもを信じ、お互いが安心できる生活を心がけていきたい。

●DV、暴力の2文字では表せないほどの深い問題であることを改めて確認しました。人が持つ権利を奪われることがあってはならない、権利があるということを、しっかり次世代を担っていく子どもたちには特に伝えては行かなければならない責任を感じた。