CAPおとなワークショップに参加された皆さんの声


2019年度に埼玉県久喜市の協力でおこなったCAPミニ講座とCAPおとなワークショップに参加された方々の感想を一部、ご紹介します。CAPに興味を持っていただくきっかけや、CAPプログラム企画の参考にもしていただけると嬉しいです。

 

・初めて参加させていただきました。とてもわかりやすく、子どもの視点に立って講習を受けることができました。仕事の中で育児相談を受けたり、子どもと関わる機会がありますので、参考にさせていただき、活用していきたいと思います。

・心穏やかに子どもと接することの難しさを、日々感じています。子どもの権利を奪わないよう、子育てしていけたらと思っています。

・私は自信がないので、なにができるかわかりませんが、自分なりにしっかり生きてきたので、これからももしその様な状況にあったらきっと生かしたいです。

・自分の子どもも学校等でこのプログラムを定期的に受けられるとよいなあと思いました。「人権意識」子どもだけでなく、おとなもしっかり持って、自分も他者も大切にできる社会環境が拡がってほしいです。

・子どもは権利を奪われていることが多いと思う。